2018.1.12
ファッション

卒入園式、卒入学式を控えたママ必見! ほめられオケージョンスタイル3選

SHARE

CATEGORY ファッション MEDIA
INDEX

卒入園式、卒入学式の季節まで、気付けばあと数か月。あくまで主役は子供たちですが、やっぱりママとしてもほめられコーデで思い出に残る晴れの日を飾りたいですよね。
今回は直前になってあわてないために、ファッショナブルなフォーマルスタイルの基本の3パターンを再確認♪
園や学校によって雰囲気が違う事も多々ありますので、事前のリサーチも抜かりなく!

ジャケットを羽織るだけ! 楽ちんキレイなワンピーススタイル

上下コーデを考えるのは面倒……という方には、ワンピースを。ハイウエストやAラインシルエットといった凝ったデザインをセレクトすれば、気になる体型カバーも叶います。下の子を妊娠中、というママにもおすすめです。

地味めな印象になりがちなフォーマルのブラックワンピースは、羽織り物やアクセサリーで華やかさを演出。
アクセサリーは、清楚に見えるパール系がおすすめです。ウェアのデザインやバランスに応じて、コサージュをプラスするのもGOOD。バッグは小さめのハンドバッグでエレガントに、当日渡されるプリントなどを収納するためのシンプルなサブバッグがあると安心です。

上品、清楚な雰囲気の漂うネイビーカラーのワンピースもおすすめです。こちらのスナップは、フレアシルエットにすっきりとした七分袖のノーカラージャケットを合わせたバランスの良いコーディネート。

王道のセットアップスーツは、素材感やディティールにこだわって

晴れの日はやっぱりスーツで決めたい! という方は、素材感とディティールを再チェック。

一般的なスーツ生地でももちろんOKですが、リッチなツイードタイプや光沢感のある素材なら、シックなブラックやネイビーカラーがより一段とエレガントに映えること間違いなしです♪

デザインは、スナップのようなリボン使いやペプラムディティールで、晴れの日にふさわしい華やかなほめられスーツスタイルに。

卒園、卒業式はネイビーやブラックがメインですが、入園、入学式には顔映りがパッと華やぐベージュのセットアップスーツで晴れの日を飾るのも良いですね♪ この場合、シューズはブラックよりもベージュ系でフェミニンにまとめるのがベターです。

シンプルシックな上下セットアップで、こなれ感のあるセレモニースタイルを

定着しつつある、ファッショナブルなセットアップスタイル。他人と同じはイヤ、フォーマルな場面でもおしゃれに決めたい! という方におすすめです♡ きれいめジャケットやアクセサリー、華やかなコサージュをプラスすすだけで、たちまちフォーマルな着こなしに。
オフィスシーンやママランチと多彩な場面に着回しが利く、使い勝手の良いセットアップです。