2018.11.6
ファッション

背が低くたっておしゃれは叶う! 小柄さんが苦手なアイテムの攻略テクニック

SHARE

CATEGORY ファッション MEDIA
INDEX

おしゃれをする上で意外と悩みが多い小柄さん。子どもっぽく見える、全体のバランスが悪くなるなどの理由で、諦めてしまっているアイテムもあるのでは?

今回は小柄さんの苦手アイテムにフォーカスして、着こなしのテクニックをご紹介。簡単なポイントを押さえるだけでスタイルよく見せることが可能なので、ぜひトライしてみてください!

※記事中のモデルさんはみなさんスタイルの良い方ばかりですが、一般的なテクニックとしてご参考にしていただけると幸いです。

人気のワイドパンツはハイウエストタイプでクリア

ワイドパンツだと脚が短く見えてしまうとお悩みの人は、ハイウエストタイプで腰の位置を高く見せるようにしてみましょう。ベルトやレースアップなど、ウエストにデザインがあるタイプもおすすめです。

トップスはインして面積を小さくすることで、下半身の縦のラインがさらに強調されます。

バッグはストラップの長さに注意! ウエストバッグならたちまち視線が上へアップ

バッグを持つ際はストラップが長すぎないように注意! だらっとした印象にならないよう、できるだけ短めに調整しておきましょう。

即効性があって、おしゃれ度もぐっと高めてくれるのがウエストバッグ。視線が上に向くので、背の低さも目立たなくしてくれます。

寂しくみえがちなフラットシューズはデザインもので目立たせる

たくさん歩く日の味方、フラットシューズは、脚に負担がかからないのは嬉しいけれど、小柄さんだと何となく足元が寂しげに見えてしまうのが難点。

そんなときは、柄やファーなどの華やぎのあるデザインで足元を印象づけてみましょう。全体のバランスがぐっとよくなります。

重たく見えがちなコートもすっきりヘアでグッドバランスに

重く見えがちなコートを着ることが増えるこれからの時期は、ヘアスタイルにも気を配りたいところ。重厚感のあるチェスターコートのスタイルも、高めのお団子ヘアのおかげですっきりとした印象にまとまります。コンパクトなヘアスタイルなら小顔効果も期待大!

ゆったりトップスはぴったりボトムとのギャップで華奢見えを狙う!

トレンドのゆったりトップスは小柄な人が着るとだらしなく見えてしまうことも。そんなときはボトムのボリュームを押さえてメリハリを出すことで、たちまち全体が華奢見えします。

小柄な体型を活かした可愛げのあるスタイルを楽しんで♪