2019.3.11
ファッション

社外セミナーや講習会の服装、どうする? ビジネスマナーを押さえた大人女子のシンプルコーデ11選♪

SHARE

CATEGORY ファッション MEDIA
INDEX

社会人になると、セミナーや講習会・研修会などに参加する機会も多いもの。特に社外のセミナーだと、どんな服装で出席すればいいのか迷ってしまいますよね。

今回ご紹介するのは、セミナーや講習会に参加する時におすすめのコーディネート。ビジネスマナーを押さえたスタイリングをチェックしてみましょう!

迷った時に無難なスーツは、就活生っぽく見えない着こなしで

服装は自由となっていることが多いセミナーや講習会ですが、聞く人がいなければどの程度自由なのか計るのが難しいもの。

迷った時に無難なのは、社会人の定番アイテム・シンプルなスーツです。

テーラードジャケットにシャツ襟の組み合わせは就活生っぽいイメージが出るので、インナーかジャケットのどちらかをノーカラーにして、柔らかさを足すのがおすすめです。

ジャケットにきれいめボトムできちんと見えコーデ

一般的なセミナーや講習会では、ジャケットとパンツやスカートの組み合わせの人が多いもの。

ボトムにはセンタープリーツのあるパンツやシンプルなひざ下スカートを合わせて、清潔感のある着こなしを心がけましょう。

シンプルトップスにきれいめボトムで大人っぽく

ハイゲージなニットやカジュアルすぎないプルオーバーも、シンプルなデザインやカラーなら大丈夫。タイトスカートやアンクルパンツに合わせて大人っぽく。

清楚なプリーツスカートにジャケットを合わせて

女性らしくてきちんと見えするプリーツスカートに、カッチリしたジャケットを合わせたスタイリングはいかがでしょうか?

カッチリ堅い印象の黒パンプスを外して、淡いグレーやベージュのパンプスで上品な印象に。

いかがでしたか?

セミナーや講習会の服装は、会場や内容によって違いがあるもの。IT系のセミナーだとかなりカジュアルな場合もありますが、よくわからない場合は社会人らしくマナーを押さえた服装がおすすめです。