2020.2.10
ファッション

なぜ今「エコファー」が選ばれてる? 人気の秘密とおすすめアイテムをご紹介!

SHARE

CATEGORY ファッション MEDIA
INDEX

コーデのアクセントとして華やかさを添えてくれるファー。ふんわりとした肌触りと暖かさで冬は手放せない方も多いのでは? 最近では、動物愛護の観点からファーアイテムを取り入れるなら「エコファー」を、という傾向があります。今回は、そんなエコファー人気の秘密とおすすめアイテムをご紹介します!

「エコファー」が選ばれている理由

合成繊維を動物の毛皮に似せてつくられているのが「エコファー」。以前はリアルファーに対して、フェイク(ニセモノ)というネガティブなイメージを持っていた方も多いかもしれません。でも最近では、動物や環境保護の観点でエコというポジティブなイメージが広まり、一気に人気が高まっているのです。

エコファーの注目度から、リアルファー製品の製造をストップするブランドもあるのだそう。ファストファッションからハイブランドまで、熱い視線を集めている素材なのです。

エコファーの特徴は?

エコファーの主な素材は、アクリルやアクリル系の繊維。耐久性があり、お手入れも簡単なので気軽に取り入れやすいのが魅力です。発色性に優れているため、さまざまな色や柄を楽しむこともできますよ。

エコファーの注意点は?

エコファーをコーデにプラスするとき、気をつけたいのが「熱」。熱によって一度収縮し乱れてしまうと元には戻りにくいため、ドライヤーやストーブの熱などは特に気をつけてくださいね。

また、お手入れにもひと工夫が必要。基本的にはエコファーを水洗いすることができないため、ドライクリーニングを利用することになります。もし、コートなどにエコファーが付いている場合は、取り外しできるタイプを選ぶと良いでしょう。

気軽にエコファーをコーデにプラス♡ マフラーなどの首巻き小物がおすすめ

気軽にエコファーを取り入れるなら、まず選びたいのがマフラーなどの首に巻くアイテム。モデルさんのように、ボリュームのあるスウェットプルオーバーにエコファーをプラスして、カジュアルコーデを格上げしてみましょう! ブラウン・ベージュなどシックなベーシックカラーでまとめると、大人っぽく洗練された印象を与えます。

 

エコファーアイテムをトップスの色味に合わせて選べば、センスよくまとまります。カジュアルコーデにプラスするなら、モデルさん着用のティペットくらいコンパクトに巻ける、短めのマフラーがおすすめ。

ふわふわの手触りときれいな毛並みが魅力のエコファーアイテム。普段のコーデをより素敵に見せてくれるので、ワードローブに一つは持っていたいですね。冬だからこそ楽しめる大人可愛い一品を、あなたもぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

MAGASEEKでバッグをチェック