2020.5.3
ファッション

シアー素材をおしゃれに着こなしたい! 初歩から学ぶ攻略法♪【2020トレンド】

SHARE

CATEGORY ファッション MEDIA
INDEX

安定して暖かい日が続き、そろそろおしゃれも本腰を入れて楽しめますね。2020年春夏の流行は何から取り入れよう……とお悩みではありませんか?

くすみカラーやセットアップなどのトレンドが目立つ中、筆者のおすすめは「シアー素材(透け感のある素材)のアイテム」! 今回はシアーを抵抗感なく攻略する着こなし術をご紹介します。

そもそも「シアー」ってどんなもの?

シアー素材とは、チュールやオーガンジーなど肌が透ける素材のこと。これまでは袖や襟元へ部分的に使用したアイテムが人気でしたが、2020年はすべてをシアーで作ったデザインが目立ちます。トレンドの仲間入りを果たした今季、1点取り入れるだけでグッと今っぽく。

ただ全体がシアーだと透け感が強く、露出が気になってしまうもの。そこでまず他の服と重ねてみましょう。例えばトップスなら、春はカットソーの下、もしくは上に重ねてかわいく。秋冬はニットの下に忍ばせると素材の違いが出せ、ファッション上級者のようにキュートに決まります。

選ぶなら断然「カラーのシアートップス」!

「シアー素材トップス」は1枚でおしゃれに見えるのがいいところ。トレンドが上半身に加わることで、一気にあか抜けた印象に変わります。トップスが華やかなため、ボトムスは今お持ちのベーシックなもので大丈夫。

さらにシアー素材を抵抗なく取り入れるには、選び方も重要な要素。そこで、ぜひ試してみてほしいのが「定番色以外のカラートップス」です。理由は以下の2点。

【その1/ヌーディさが抑えられる】
ベーシックな色味だと透けた際に肌の印象が強まりますが、鮮やかな色が上乗せされるカラートップスなら肌感を緩和できます。「肌の色が強調されてセクシーすぎる……」といった、シアーならではのお悩みを解決。

【その2/顔周りが華やかに見える】
グリーン、ピンク、パープルなど、鮮やかなカラーは顔周りを華やかに見せてくれます。特にビデオ通話など、上半身しか見えない場合の画面映えは間違いなし! 続くテレワークの中でも「今日なんだか顔色悪い?」なんて言わせません♪

透けるシアートップスのインナー問題、どうすればいい?

透けるシアーなトップスの下に何を着ればいいか、というのも悩みどころですよね。

まず透けても問題のないインナー、もしくは”見せインナー”を合わせてみましょう。特に同色系やモノトーンのカップ付きインナーは透けて見えた時にいやらしさを感じさせず、仕上がりがキレイ。気になる肩紐や下着のラインも気になりません。きれいめに決めたい日のほか、オフィスでも気兼ねなく合わせやすいです。

また、ファッション感度の高いインフルエンサーたちはビスチェ型を中心に、おしゃれなランジェリーをあえてヘルシーに合わせている様子。もちろんハードルが高ければカップ付きインナーで大丈夫です。

インナー問題を恐れず、トレンドのシアートップスを楽しんでみてくださいね♡