2020.6.1
ファッション

40代のモードスタイル、どう着こなす? ワンランク上のファッションコーデ術を大公開!

SHARE

CATEGORY ファッション MEDIA
INDEX

おしゃれ上級者のイメージが強い”モードコーデ”。洗練された雰囲気を演出できるファッションスタイルですが、着こなしが難しそうで挑戦できないという40代女性も多いのではないでしょうか?

今回はモードコーデをもっと気軽に楽しめるよう「ここを押さえればOK」なポイントを、アラフォーモデルの着こなしと共にご紹介します。スタイリング作りのヒントに、ぜひチェックしてみてくださいね。

着るだけで完成! ワンピースで叶える簡単モードコーデ

時短コーデの代表格であるワンピース。ドット柄デザインのワンピースを1着キープしておけば、さっと着るだけでモードテイストのスタイリングが楽しめます。

ブラックをベースにホワイトのドットが並んだデザインは大人っぽさがあり、40代女性の毎日コーデにも取り入れやすいですね。ワンピースに存在感があるため、バッグやシューズはベーシックにまとめるのがおすすめです。

シンプルなモードファッションは、上下のバランスにこだわる!

シャツとスキニーパンツを使ったシンプルなワンツーコーデ。40代女性にとって定番の組み合わせをこなれ感たっぷりに見せるコツは、上下のサイズ感に差をつけること!

タイトなボトムスにオーバーサイズのシャツを合わせれば、シルエットにメリハリが生まれおしゃれ上級者見え確実です。サングラスやパイソン柄パンプスで、モードな雰囲気をグッと盛り上げていますね。

柄ものアイテムは配色選びで大人っぽく見せる

時には、目を引く柄ものアイテムを使ったモードファッションに挑戦するのもおすすめ。キッズ用の服装にも取り入れやすいギンガムチェック柄なら、ワンランク上の親子リンクコーデが楽しめます。

40代女性にとって幼く見えるのが気になる総柄デザインも、全体をモノトーン配色でまとめることで大人らしい着こなしに。トップスをインしてウエストを高く見せるスタイルアップ術も必見です!

ファッショニスタのように着こなしたい、大人のショートパンツコーデ

今季は大人女性の間でショートパンツのブームが訪れつつあります。とはいえ、露出が気になるショートパンツは「イタく見えないか心配……」という40代女性も多いのではないでしょうか。

洗練された印象を持つモードコーデなら、露出度の高いショートパンツを合わせても子どもっぽく見えず、40代らしい落ち着き感をキープできますよ。ラフなボーダートップスやビーチサンダルで抜け感を持たせ、”やりすぎ感”を回避するのもポイントです。