2020.6.9
ファッション

身長158cmの大人女子に捧ぐ♥ ベストバランスな「スカート丈」を徹底解説!

SHARE

CATEGORY ファッション MEDIA
INDEX

日本人女性の平均身長は「158cm」と言われています。低すぎず高すぎない身長だからこそ、洋服選びに悩むことがあるのも女子の本音。例えばスカート丈なら、身長158cmの人が一番きれいに見える丈感やベストバランスとは、どんなものなのでしょうか。

そこで今回は、「身長158cmの大人女子」に焦点を絞ったおすすめスカートコーデをご紹介します。選ぶときのポイントも併せてお伝えするので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

※こちらの記事では、あくまでコーデの参考としてスナップを選定しています。

【1. 身長158cm×タイトスカート】ふくらはぎが隠れる丈がベスト!

タイトスカートは「Iライン」のシルエットにより、スタイルアップを叶えてくれるお役立ちアイテム。選ぶときに気を付けたいのが、その丈感です。販売されているアイテムの中でも多いのが「ふくらはぎ丈」ですが、実はひざ下の一番太い部分を見せる丈なので細見え効果が期待できないんです。かと言って「ひざ丈」も、身長158cmの人が着るとバランス的に今っぽくない……。

ベストバランスは「ふくらはぎをすっぽりカバーする少し長め」の丈感! これなら身長158cmの人もすっきりと美しくタイトスカートを着こなすことができます。

【2. 身長158cm×ミモレ丈スカート】フレア感が大人フェミニン♥

ミモレ丈のフレアスカートは絶妙な丈感ゆえにちょっと手を出しづらい……と思っている身長158cm女子も多いのではないでしょうか。でもミモレ丈だからこそバランスよく着こなせるんです。ポイントは足首を見せること!

スナップのように足首がちょうど覗く丈感なら、脚の中で一番華奢な部分が出ることになるので細見え効果が期待大。さらには全体のバランスも美しく仕上がります。

足元は抜け感が演出できるフラットパンプスやサンダルがおすすめです。

【3. 身長158cm×マキシ丈スカート】スーパーロングで簡単おしゃれ見え!

スナップのようなボリューム感のあるマキシ丈スカートは、実は身長158cmの人におすすめ! 「背がある程度高くないと着こなせないのでは?」と思われがちなアイテムですが、たっぷりとした縦長シルエットがレッグラインをカバーしつつ脚長に見せてくれるんです。

トップスはコンパクトに仕上げるべくシンプルなアイテムを選ぶと、よりバランスよく着こなせます。ウエスト位置を高く見せるトップスINのテクニックも、ぜひマネしたいですね。

MAGASEEKでスカートをチェック