2020.7.26
ファッション

今年っぽさ満載の「柄シャツ」。大人っぽいオシャレな着こなし方を教えて!

SHARE

CATEGORY ファッション MEDIA
INDEX

2020年のおしゃれキーワードといえば「90年代風ファッション」です。そんなレトロ感溢れるコーディネートを楽しみたい時の必須アイテムが「柄シャツ」。子どもっぽく感じますが、実は大人女子が取り入れるからこそカッコよく決まるんです!
今回は柄シャツの素敵な着こなし方を徹底解説します♪

デニムと柄シャツを合わせるときは「ワイド&アースカラー」でこなれ感をプラス♪

定番の柄シャツ×デニムパンツ。デニムはヴィンテージ感漂う「ワイドシルエット」を選ぶと抜け感が出て、全体のバランスが取りやすくなります。
もう一つのポイントはカーキやブラウンなど、「アースカラーベースの柄シャツ」を選ぶこと。落ち着きを出しつつ、こなれた派手さが演出できます♪

小ぶりな柄シャツは「ホワイトベース」を選んで大人フェミニンに

レトロで可愛らしい雰囲気を楽しみたい日は「ホワイトベースの柄シャツ」がイチ押しです。フェミニンな印象の中に、清潔感のある大人コーデが完成します。
このときに気を付けてほしいのが、あくまでも「小ぶりな柄」をチョイスすること。白地×大きな柄は子どもっぽく見えるのでNGです!

柄シャツ初心者さんは「シャツワンピース」から始めよう♪

初心者の方におすすめなのが、「柄のシャツワンピース」を羽織りとして使うコーディネート。シンプルな洋服の上にサッと羽織るだけで、オシャレ度がぐんとアップします♪
ここでは内側の着合わせを極力シンプルに。ごちゃごちゃと見せないのが大人っぽく着こなすポイントです。

「ゆったりシルエットの柄シャツ」ならレトロ感満載!

トレンドを全力で楽しみたいオシャレさんは、アロハシャツのような「ゆったりとした柄シャツ」を選んでみましょう。さらにレトロ感を出すために、あえて「ゆるさのあるボトムス」を合わせてみて♪ あっという間に90年代風ゆるカジュアルの完成です。

この着合わせはインパクトがあるため、アクセサリーは派手になりすぎないように注意。スナップのようにシンプルな腕時計を一つ、くらいがベストバランスです。

大人の柄シャツに似合うのは「シルバーアクセサリー」

柄シャツコーデをアクセサリーで楽しみたいときは「シルバーのアイテム」で統一して、大人の落ち着いた雰囲気を取り入れましょう。反対にゴールドのアクセサリーだとギラギラ感が強くなりすぎるので、避けた方が無難です。