2020.8.12
ファッション

マキシワンピースに合う簡単ヘアアレンジ8選【ボブ・ロング・ショートに分けてご紹介】

SHARE

CATEGORY ファッション ヘアスタイル MEDIA
INDEX

着心地がよくて、おしゃれに決まるマキシワンピース。シンプルなアイテムだからこそ意外と悩むのが、合わせる「ヘアアレンジ」です。一枚でコーデが決まる分、髪型の印象によってコーデ全体の雰囲気も変わります。

そこで、ボブヘア・ロングヘア・ショートヘアの3レングス別に、マキシワンピースに合うヘアアレンジをご紹介。どれも簡単にできるので、ぜひ試してみてください。

【ボブヘア】マキシワンピースに合う簡単ヘアアレンジ

まずは、ボブヘアのヘアアレンジから見ていきましょう。

マキシワンピースは重心が下がりがちなアイテムなので、できるだけ顔周りをすっきりさせるとバランスが整います。中でも「ラフな一つ結び」が誰でも簡単にできておすすめです。
おしゃれに見せるコツは、後れ毛をあえて多めに出して「とことんラフ」に仕上げること。不器用さんでもOKな簡単ヘアアレンジです。

 

女性らしくしっとりした雰囲気に仕上げるなら、低い位置でサイドシニヨンを作ってみてください。ボブヘアは高い位置でのお団子が難しいですが、低めならスッキリしたまとめ髪にも挑戦できます。

 

マキシワンピースはできるだけすっきりしたヘアアレンジの方がバランスが取りやすいですが、ボブの短めヘアならダウンスタイルでもOK。

このとき、ハーフアップで目線を上げつつ首元の毛量を減らすと、かなりすっきり見えますよ。

【ロングヘア】マキシワンピースに合う簡単ヘアアレンジ

ロングヘアさんがマキシワンピースを着るときは、まとめ髪で顔周りをできる限りすっきりさせるのが鉄則です。

一番簡単なのは、サクッと結んだ「ポニーテールアレンジ」。トップの髪をほぐして少しボリュームを出すと、定番のポニーテールも上級者見えします。

 

長い髪をサイドに流したヘアアレンジは、大人っぽく落ち着いた雰囲気に仕上がります。一つ結びでももちろんOKですが、三つ編みやフィッシュボーンなど少しアレンジを加えると、より奥行きアップできますよ。

 

カジュアル&フレッシュな雰囲気にしたい日は、思い切って高い位置でお団子アレンジを作ってみてください。このときピシッとまとめるのではなく、あえてほぐして後れ毛を残すのがポイントです。

【ショートヘア】マキシワンピースを着るときのヘアはどうする?

ショートヘアさんはそのボーイッシュな雰囲気で、甘めデザインのマキシワンピースもデイリーに着られる特権が。スナップのようなガーリーな花柄マキシワンピースも、ヘアアレンジなしでおしゃれに決まります。

 

少しでもスタイルアップを狙うなら、髪をかけて耳を出すだけでスッキリ感が増します。ショートヘアのさっぱり感を生かして、大きなピアスやイヤリングでアクセントを加えるのも◎!

MAGASEEKでワンピース・ドレスをチェック