2020.9.6
ファッション

おしゃれの新定番! 今すぐ挑戦したい「ワンピースとパンツの組み合わせ方」

SHARE

CATEGORY ファッション MEDIA
INDEX

これまでワンピースは一枚で着るのが主流でしたが、近ごろはボトムスを組み合わせる着こなしが勢力を拡大中。ワンピースコーデのマンネリ防止につながるほか、こなれ感たっぷりに仕上がると話題なんです。

そこで今回は、押さえておくべき「ワンピースとパンツの組み合わせ方」をとことん解説。シルエットや色味にこだわり、おしゃれなレイヤードコーデを完成させましょう。

【組み合わせ方:1】ワイドパンツでゆったり着こなすのが旬

「レイヤード」というと、タイトなレギンスを合わせた着こなしを思い浮かべる方も多いはず。しかし最近では、ワイドシルエットのパンツを選ぶのが新たな定番となっています。

特に今季らしく着こなすなら、上下ともにゆとりのあるアイテムで全体をゆるっと仕上げるのが正解。一気にこなれ感が高まるのはもちろん、ボディラインが曖昧になり体型カバー効果も期待できます。

【組み合わせ方:2】色味を統一してまとまり感アップ

「ワンピース×パンツは実際どう合わせればいいかわからない……」とお悩みの方におすすめなのが、それぞれの色味を合わせてワントーン配色に仕上げるテクニック。

同系色のカラーを使うことでまとまりが生まれ、統一感のあるレイヤードコーデが即完成します。ベースとなる配色を決めたあとは、同色の小物で揃えたり、反対色の小物を差し色にしたりと、気分に合わせて色選びを楽しみましょう。

【組み合わせ方:3】シャツワンピースを羽織りものに活用

レイヤードコーデの挑戦として新たにワンピースを買い足すなら、断然シャツワンピースがおすすめ。シャツワンピースの嬉しいポイントは、なんといっても着回し力の高さです。

一枚でワンピースとして着こなすのはもちろん、ボトムスを重ねてレイヤードコーデに、さらに前を開ければ羽織りものとしても活躍しますよ。ふんわりとしたシャツワンピースのシルエットに合わせてボトムスもワイドなものを選ぶと、レイヤード・羽織りのスタイルを問わず好バランスに仕上がります。

MAGASEEKでワンピース・ドレスをチェック